化粧の質は鏡で決まる!?女性が最も輝けるミラーライトの存在とは
2022.07.02
皆さんはお化粧をする時に必要とするものはなんでしょうか?
化粧道具やポーチなど色々なものを使うと思いますが、一番重要なのは鏡ですよね。
鏡が汚れていたり、しっかりと自分の顔が見えないと思い通りのお化粧ができなくて困りますよね。
しかし、最近は鏡に照明がついている「ミラーライト」というものがあり、そのミラーライトのおかげでどんなに暗い場所でも自分の顔をしっかりと見れるようになりました。
現代では、女性だけではなく少ないかもしれませんが、男性もお化粧をする時代に突入しています。
今回のブログでは、そんなお化粧をするために必要なミラーライトについて書いていこうと思います。
ミラーライトとは?
ミラーライトというのは、鏡と組み合わせた照明のことを指します。
ミラーライトには、鏡自体に元々埋め込まれた一体型と、鏡とは別に後付けされて設置されている後付け型があります。
元々は、洗面所で使用するために開発されたミラーライトですので、水回りの使用に耐えられるように防水性を高めてあります。
そのため、水回りでも安全に使用することが可能で、更に曇り止めヒーター機能が搭載されているミラーライトもあります。
最近では、ミラーライトの需要も増えてきたため、持ち歩き用のコンパクトミラーや卓上ミラーにライトがついているものも開発されるようになりました。
それらの種類を全部含めて「ミラーライト」の一種になります。
ミラーライトのメリット
ミラーライトが便利な事はわかりましたが、具体的なメリットはどのようなものでしょうか?
ここでは、ミラーライトを使うことによるメリットを書いていきましょう。
化粧がしやすくなる
女性(男性)のお化粧はとても大変です。
お化粧する際に十分な明るさがないと見づらいため、完璧なお化粧をすることが困難です。
暗い部屋などでのお化粧だと細かい部分が見づらいので、近づかないとあまり細かい部分が見えません。
近づいて細かい部分を見たとしても、全体を見ながらのお化粧ではないため、バランスがとても悪くなってしまいます。
特に男性ですと、髭の剃り残しを見逃してしまう可能性も…。
使用している鏡がミラーライトであれば鏡本体がしっかり明るく照らしてくれるため、お化粧のお手入れがしやすくなりますね。
肌のチェックがしやすくなる
洗顔後やお風呂上がりに顔のお手入れをすると思いますが、鏡を見て肌のチェックをしますよね。
しかし、顔のチェックをする時に照明の明るさが足りないとちょっとした肌荒れや毛穴の開き具合があまり見えません。
ミラーライトがあれば、しっかりと明るく照らしてくれるので、肌の細かい部分を見ることができるので、肌ケアもしやすくなり、若々しい美しい肌を保つことができます。
シミやそばかす、クマなどができてても見えなくてケアが遅れるのは肌に悪いですからね。
化粧のノリが良い
よくあるのが、部屋の暗い中でお化粧をした時に、メイクが不自然に濃くなって締まったことはありませんか?
明るさが足りないと、お化粧をする際にベースメイクにムラができてしまったり、アイシャドウやハイライトのポイントメイクが濃くなってしまいます。
メイクが濃いと肌にダメージが増え、化粧のノリが悪くなってしまう可能性もあります。
ミラーライトを使用してしっかりとお化粧をする事により、毎日のお化粧に安定性ができ、お化粧のノリも日々良くなります。
洗面所がおしゃれになる
ミラーライトは、ミラーとしての性能が最適化されたデザインのものが多いです。
そのため、洗面所にある通常の照明にプラスしてミラーライトを設置することにより、洗面所をおしゃれな空間にしてくれます。
色々なデザインもあり、デザインの種類によってはモダンな空間にもできるため、洗面所のインテリアにこだわりたい方にもミラーライトはおすすめできます。
ミラーライトの選び方
ミラーライトを買おうと思っても、実際にどんなミラーライトを買えばいいのかわかりませんよね。
ここでは、ミラーライトの選び方を書いていきましょう。
ライトの数
ミラーライトを選ぶ際に一番気にしてほしいのがライトの数です。
ライトの数が多ければ多いほど明るいので、その分細かい部分までチェックすることができます。
更に、ライトの色に関してはできるだけ自然光に近い色のものを選びましょう。
寒色系や暖色系などライトの種類を切り替えられるものもあるので、それもおすすめです。
機能性のチェック
ミラーライトの機能は照明が付いているだけとは限りません。
水回りで使うためのミラーライトであれば、防水性能の高さが重要ですし、脱衣場兼洗面スペースのような間取りであれば曇り止めヒートセンサーがあると便利です。
また、コンパクトなタイプであれば、立てて使用できるものもあれば、三面鏡や拡大鏡の機能があるものも多いため、ご自身が使いやすいものを選ぶのが良いでしょう。
電源の種類
電源の種類もコンパクトミラーライトを選ぶ際に必要なポイント。
ミラーライトの電源の種類には、USB給電、充電、乾電池タイプがあります。
USB給電タイプは、専用のケーブルを挿して使うタイプであり、電池交換が不要なのがおすすめです。
乾電池タイプは電池を交換する必要はありますが、コードレスで使えるため外出先でもどこでも使えて便利。
充電タイプはその名の通り、充電さえしていれば乾電池タイプと同じくどこでも使えるので便利ですが、充電のし忘れなどで使えなくなってしまう可能性もあるのがデメリット。
電源の種類に関しては、ご自身の使いやすいタイプや環境によって選ぶのが吉でしょう。
ミラーライトの電気代
多種機能がついているミラーライトは電気代が高い…と思う方も少なくありませんが、決してそんなことはありません。
もちろん、大きさや電源の種類によってことなりますが、コンパクトタイプであれば電池式もありますし、充電タイプであればスマホの充電と同じ位です。
コンセントがついてる大型のミラーライトは、関節照明と同じくらいの消費電力量になるため、そこまでかかりません。
例えば、40WのLEDが18個ついている大きめのミラーライトであっても、LEDタイプであれば合計およそ60Wほどになるため、年間で約720円。
年間720円ほどでしっかりとお化粧することができたらお得ですよね。
まとめ
ミラーライトは使用用途によってたくさんの種類から選ばなければいけません。
ですので、一概にこれが良い!とは言えませんが、普通の鏡よりも明るいミラーライトに換えたほうが自分の顔が鮮明に見れることは確実ですし、電気代もそこまでかからないので、ご自身がお化粧をする際にもっと細かい部分を見たい場合は購入を検討するのもありかもしれませんね。