みんな考えることは同じ!?〜家電あるある〜
2023.06.11
日常的に家で電化製品を使っている方はかなり多いと思いますが、使っている時に「あー。。。」と思うことはありませんか?
結構いろんな方も同じような体験をしているとの話を聞いたので、今回のブログでは「家電あるある問題」を書いていこうと思います。
このブログを見て共感してくれたら嬉しいです。
家電の定義
そもそもこの電化製品は家電に入るのかどうか気になりますよね?
ここでは、どの電化製品が家電に入るのか書いていこうと思います。
家電製品というのは、私たちの家庭内で使う目的で作られた製品のことを指します。
電化製品とは電気の力を使って動く「機械全体」のことを指すため、家電製品も電化製品の中に含まれるでしょう。
具体的に家電製品を挙げると、冷蔵庫やドライヤー、エアコンや電気ポットが考えられます。
家電あるある問題
さあ、皆さんお待ちかねの家電あるある問題。
ここでは、皆さんも同じような経験や感じたことを書いていこうと思います。
夜中に洗濯機を回すのを躊躇う
洗濯し忘れてしまい、夜に洗濯機を回すことになったり、人によっては仕事の都合上に昼に寝て夜に活動する場合もあります。
久々の休みだし、洗濯でもしようかなと思っていても深夜1時。
マンションに住んでいる人であれば隣の部屋の人に迷惑をかけたくないですよね。
ペットを飼っていると家電を壊される
ペットを飼っていたり、お子様がいる家庭だと性能の良い高価な家電を買っても壊されたりします。
特にペットに関しては完全に悪意がないため、タチが悪い。
それでも、無邪気な寝顔や遊んでいる姿を見ると許してしまいますよね。
それが何十万円する家電でも…。。
久しぶりにエアコンをつけると臭い
エアコンは時期によって使わない時もあります。
いざ、使う時期になった際に電源をつけて冷房をつけるとすごい臭いが…。
エアコンは使っていないと汗やカビが原因で臭いが発生するので、たまにエアコンフィルターの掃除をしましょう。
たまにエアコンフィルターの掃除をすると、節電効果にもなりますのでおすすめです。
珍しいと思って買ってもあまり使わない
食洗機が代表例かもしれませんが、欲しいと思って衝動買いしたものは特に2〜3回ほど使って飽きてしまうことがありますよね。
初見で欲しいと思っても一度よく考えて購入をしましょう。
説明書をあまり読まない
家電を新しく購入したら説明書もついてきます。
しかし、説明書があったとしても軽く起動の方法や、基本的な使い方だけを見てあとはサラッと読むだけの時ありませんか?
後々トラブルがあった際説明書を読み返してみると、知らない機能があったりしてついつい読み耽ってしまうことも。
新作が出るのが早い
つい先日新しい家電を購入しても、一ヶ月後にはまた新作が出ている…なんてことはありませんか?
もう少し遅く購入していたら欲しい機能の家電が手に入ったのに…と思ってもそんなに安い買い物ではないものが多いので、新しいのを買う余裕がありませんよね。
昔の家電は叩くと直る
叩いたら直ることはないはずなのですが、昔のテレビ(ブラウン管テレビ)なんかは少し調子が悪いと叩いたりしませんでしたか?
洗濯機やテレビ、エアコンなど昔使っていた人はよく叩いて直すイメージがあるのですが、実際には直ることが多いです。
基本的に動かなくなる原因の一つに「接触不良」があるのですが、叩くとその接触不良がうまいこと繋がって直ります。
決して正しい方法ではないのですが、緊急で直したい時などは間違ってないのかもしれませんね。
欲しい家電のサイズが住んでいる家に合わない
家電を買おうと思った際に、すごいお気に入りの照明やビックサイズのテレビを見つけたのに、家の大きさに合わなかったり、配置に苦労することありませんか?
特に、テレビはデカいサイズのものが欲しいけど、このテレビを置いてしまうと寝る場所に困るなんて話もよく聞きます。
空気洗浄機は実際に綺麗なっているのかわからない
筆者としてもたまに謎に思うことがありますが、空気洗浄機は実際に空気が綺麗になっているかわかりにくいですよね。
目に見えないので空気が綺麗になっているのかわかりませんが、フィルターを交換するときにびっちりとホコリが溜まっていると「あー、綺麗にしてくれているんだな…きっと。。」と実感した気がします。
壊れてしまうと一番困る家電ランキング
「家電あるある」とは少し離れますが、壊れた際に生活に困ってしまう家電がありますよね。
そんな家電を調べたら納得のいく結果になりましたので、ランキング形式にして書こうと思います。
第5位…テレビ
まずは第5位に入った壊れてしまうと困る家電はテレビ。
生活ができなくなるわけではないですが、趣味でテレビを見ることが好きな人は少し辛いかもしれません。
しかも、買い換えようとしてもそんなにすぐに買えるほどの安さではないので、お金に余裕が出るまで我慢するしかないですよね。
第4位…掃除機
掃除機が壊れてしまうと、掃除する際にホウキとチリトリを使って掃除することになります。
元気な時であれば問題ありませんが、腰を痛めている人や、普段から仕事が忙しい人などはこの上なく面倒くさいですよね。
しかし、中古の掃除機や小さいやつであれば安い値段で売っていることがあるので、新しいものを買う余裕ができるまでは代用品の購入を検討しましょう。
第3位…エアコン
エアコンは時期によって壊れてしまうと体調不良になる可能性もあります。
特に、夏のシーズンではエアコンが壊れてしまうともう大変。
すぐに窓を開けて風が入るようにしましょう。
毎年平均気温が上がっているのもあり、熱中症になってしまう可能性もあります。
壊れたらなんとしても急いで業者を呼びましょう。
もし業者がすぐにこれない場合は、近くの家電量販店などで安い扇風機を買って、直るまでは我慢しましょう。
どうせ壊れるなら、春や秋にしてもらいたいですよね。
第2位…洗濯機
洗濯機に関しては、壊れてしまうと1日の汗や汚れがついている服などを手洗いする羽目になります。
手洗いなので、完全に汚れが落ちることも少なく、量が多かった日にはかなりの時間がかかります。
直るまで放置していたとしたら、部屋の中が臭くなってしまい、とてもしんどい思いをするので、できる限り壊れないように優しく扱いましょう。
堂々の第1位は…冷蔵庫!
堂々と第1位に輝いたのが冷蔵庫となりました。
冷蔵庫が壊れてしまうと、食材が全て腐ってしまい、食べるものがなくなってしまいます。
飲み物をペットボトルで買っている場合は特に、全然冷えないのでぬるいコーラなどを飲むことになってしまうのだけは勘弁してほしい。。
冷蔵庫が壊れてしまったら、食材を溜め込まずにその日のうちに食べ終わりましょう!
まとめ
今回のブログは少し変わった要素がありましたが、楽しめましたでしょうか?
普段から家電使っているときにふと思うようなことが、他の人にも共感されることはちょっと嬉しかったりしますよね。
家電を使っていて少しでも電気代が高いなと思った方は一度電力会社の見直しも検討してみてください。
どこにすれば良いのかわからない場合はヱビス電力に一度ご相談ください。
皆さんの生活環境にあった契約プランをご紹介できればと思います。